2018/01/02

金の使い方

switch買おうかなとか風俗いこうかなとか思ったが、今は投資するときだと思ってやめた。

仮想通貨がこんなに上がるのはそう長く続かないだろう。2018年中にひとまず終わるんじゃないか。

今のうちに仕込んでおかないと。

計画性

HS闘技場やっていて、僕は目標をたてながらその都度修正していくとか、そういうことが絶望的に苦手だと思った。

願望で考え過ぎ。シュミレートができてない。

マルクス

賃労働と資本/賃金・価格・利潤 (光文社古典新訳文庫)
 

マルクス読んでる。ジジェク読んでてマルクスも勉強しとかなきゃなと思って。

なんかコミュニケーションの問題と絡みそうなんだよな。まだうまくまとまんないけど。

 

ちょっと思った仮説。僕は労働の売買にうまく馴染めていない。

というか時間を売買できるということが感覚的に理解できない。

 

他人を所有したり理解したり借りたりするということが理解できない。

風俗でもなんだか居心地わるかった。相手になにかしていいとは思えなかった。

 

相手を理解する、というのはものの売買と似ている。

外部にでた相手の一部を相手の価値の反映とする。単なる2者の関係でしかないのに。

うまくまとまんないな。